NEWS

プロフィール写真と証明写真の違いって

こんにちは。京都の豪華写真館、スタジオレンブラントです。

プロフィール写真と照明写真という写真があります。
では一体どういう違いがあるのでしょうか

証明写真は、パスポート作成時、免許証取得時などの公的書類に使われたり、
入学試験や資格試験などで本人確認をする為に用いられます。

また、就職活動においては、書類選考における第一印象を決める大切なポイントになっています。

公的書類に貼る場合は、著しく普段の顔と違っては駄目という規定があり、
軽く微笑んでいる位は良いですが、歯を出して笑うような写真は使うことが出来ません。
なぜなら、顔の違いが出てしまう場合があるので、笑いすぎたものはよろしくありません。

プロフィール写真は個性豊かに人物を表現することが求められます。
身分証明としての意味だけでなく、その人の個性や感情表現も入れて生き生きとした表情を撮れた写真が良い写真と言えます。

正面から撮るのではなく、角度を付けて斜めから撮ることで
立体感を出したり、照明を使って顔に陰影を付けることにより、
味わい深い写真になります。

この様な違いを持っているので、自分が撮りたいのは、プロフィール写真なのか、証明写真なのかの
確認を行いましょう。

最高の演出技術を誇るスタジオで、
こだわりの一枚を撮影するならスタジオレンブラントへ
https://rembrant.jp/

一覧へ戻る