七五三って何でわざわざ写真館で撮影するの? | 京都のおしゃれな写真館【スタジオレンブラント】

HOME > BLOGブログ > 七五三 > 七五三って何でわざわざ写真館で撮影するの?

七五三って何でわざわざ写真館で撮影するの?

はじめまして。京都のスタジオレンブラントに入社しました松野と申します^^
この時期に入社と言うと新卒みたいですがまーったく違い、元々違う写真館に10年程勤めていて心機一転、転職致しました。
…と書くと年齢が計算できちゃうから、フワーッと読んでください(笑)

そんなペーペーの私ですが、前職で色んなお客様にお会いし教えていただいたり、一緒に悩んだりして得た知識をレンブラントで話していたら
「レンブラントに来るお客様もきっと同じことを悩んでるんじゃないか?」
という事になり
「ブログを書きなさい(笑)」
とお達しを頂いたので、慣れない文章をつづっています。

気楽に色んな話を上げて行こうと思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです^^

 

 

では記念すべき第一回目は「七五三の撮影」

「写真館」と聞くと、テレビでよく見る「お見合い」の写真、実家を掃除して出てくる「結婚式」の写真。顔パンパンで撮った「成人式」の写真。
そして、泣きながら撮った「七五三」の写真。(泣いた理由はまた追々…笑)
私は入社するまで、わざわざ写真館で撮ると言われたら思い浮かぶのは以上の記念位でした。

働き出して「そもそも七五三って写真館で撮るの?」と聞かれる事も多く、そんなたいそうにしなくても良いんじゃない?というのがご両親の感想だったりしますよね。
お子様にはまだまだお金もかかるし、着物持ってないし、レンタルしても汚したり破ったりすると大変だし…とお父さん、お母さんの心配が付きません。
私も写真館に務めていながら入社当時は「デジカメも良くなってるし、家のカメラで残すのも悪くないなあ」なんて思ったりしてたものですが、
ある時お客様と仕上がりった写真を見ていると

「家族集合の写真って、やっぱり写真館ならではですよね」

とお母様が仰いました。
私は何が「ならでは」なのかと疑問に思ったので詳しくお話ししていくと

「遊びに行って皆で撮りたくても、誰かがカメラマンになるから1人抜けちゃう

なるほど…!!
他にも、

「タイマーや自撮り棒を駆使しても、小さなお子様はじっと出来ないし、なかなか全員カメラ目線にならない
「タイミングよくカメラ目線でも皆良い表情の写真がない」
「皆が全身写るような写真が自撮りだと難しい」
「両家が揃うのはお祝いの時だけだけど、人数が多くなればなるほど誰かが目をつぶってる」

等々、毎日お子様を撮影しているお母様なだけあって沢山の思いがあり、まさに目からうろこ。

たしかに私たちは撮影の時カメラマンの他に、お子様の傍についているアシスタント、視線をカメラにひきつけ笑顔を引き出すスタッフと、少なくとも計3人でお子様の撮影には臨みます。
でも、家族でおでかけをした際の記念日にそんな人数連れていけない!アシスタントなんて通行中の人を捕まえてお願いもできない!笑

記念の際は家族写真を必ず撮ります。とお母様はおっしゃってました^^

そして、着物を着る記念日だからこそ

「自分で撮る写真はついつい表情を重視してしまって、家に帰って見ると折角の着物の全身の写真を撮るのを忘れてた!」
「天気が悪くて着物の色がくすんで写ってるものばかり(天気が良すぎて色が飛んじゃってるパターンも有ったり)」

こうゆう感想も多かったり。
お祝いの写真って撮影のチャンスはその日だけ!なんて事が多いですよね。
しかもお母様もおめかし必須。自分の支度→お子様の支度→お詣り→会食…その上写真の仕上がり気にしてたら目が回るっ@@
その上、天気やお子様の体調を気にしてたら、結局日数もないし強行突破だ!なんて方も。

写真は今よりも将来お子様が大きくなられた時に見返して思い出を繋いでいくもの。
20年後、30年後に「撮ってて良かったな」「撮影の時凄く緊張してた」「こんな着物着たんだ!」「この時のお父さん痩せてる!」等(笑)
楽しく見て欲しいから、大きな記念はやっぱり、「天気に左右されない写真館」で「プロ」に撮ってもらうのが良いなと私は思います。

 

 

 

753プラン

その他の撮影メニューはこちらから

************************************************

京都のおしゃれなテーマパーク型写真館
スタジオレンブラント

HOME

いつでもお問い合わせくださいませ(*^^*)
075-213-0600

10:00~19:00(火曜定休)

地下鉄烏丸線東西線「烏丸御池駅」徒歩5分
地下鉄東西線「二条城前駅」徒歩3分

***************************************************

LINEでのお問合せはこちら

メールでのお問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

#写真館 #京都 #烏丸御池 #スタジオレンブラント #七五三 #撮影 #家族写真 #写真 #衣装レンタル #被布 #四つ身 #羽織袴 #キッズドレス #キッズタキシード #洋服

今までなかったオシャレな写真が撮れる!京都で七五三撮影をするなら、おしゃれな写真館スタジオレンブラントへ。七五三前撮り、後撮り、ドレスやタキシードの撮影、お誕生日撮影など、お子様撮影が得意です。