七五三の写真で人気!女の子の髪型 | 京都のおしゃれな写真館【スタジオレンブラント】

七五三の写真で人気!女の子の髪型

七五三の写真で人気!女の子の髪型

女の子の七五三は髪型選びも大切

女の子の七五三は髪型選びも大切
七五三の記念写真を撮影する際、女の子の衣装は着物が定番です。
伝統的な着物を着る子どももいれば、今どきの煌びやかな着物を選ぶ子どももいることでしょう。
着物を選ぶだけでも一苦労です。
しかし、七五三の写真撮影は衣装がすべてではありません。
着物が決まったら今度はそれに合う髪型を吟味しなければならないのです。
着物と髪形を別々に選んでしまったがために不釣り合いになってしまうことも考えられます。
現代日本において、ドレスを着用するイメージはできても、着物に合う髪型はイメージしにくいものです。
七五三の記念写真で人気の髪型から似合いそうなものを選んでみてください。

人気のカワイイ七五三ヘア

人気のカワイイ七五三ヘア
着物に合う髪型の代表格は日本髪です。
3歳ではまだ髪の長さが足りない場合も多いですが、7歳まで伸ばし続ければ地毛で日本髪を結うこともできるでしょう。
長さが足りなくてもウィッグを使えば可愛らしい日本のお姫様に変身できます。
日本髪を崩した、あんみつ姫スタイルもとても人気があります。
ショートの女の子でも、地毛のアレンジ方法はたくさんあります。
両サイドを編み込んだり、洋風の着物ならふわっとボブにしてもかわいらしくなります。
3歳の女の子の七五三で多いヘアスタイルは6:4に分けて二つ結びにするスタイルです。
子どもらしさを演出でき、短時間で仕上げられるため人気です。
ある程度長さがある女の子は、両サイドを三つ編みにし、大正時代のはいからさんの様な髪型もおすすめです。
また、頭の高い位置で髪をまとめるヘアスタイルも定番人気です。
いずれも着物と合わせた和装用ヘアアクセサリーと組み合わせ、全体的に統一感を出すのがポイントです。
洋装の髪型の場合も和装と同じように、ドレスに合うヘアアクセサリーを選びましょう。
和装をきっちりとした髪型で決めたら、洋装は毛先を遊ばせてふわふわアップスタイルにしてみるのも違った一面が見られて素敵です。
女の子の大好きなティアラでプリンセス感を高めてあげると良い笑顔で撮影ができそうです。
衣装と髪形がなかなか決まらない時はプロにお任せするのも良いでしょう。
素敵なコーディネートで七五三の記念写真を撮ることができます。