結婚式,ヘアメイク,気に入らな井,担当変え

HOME > BLOGブログ > ウェディング > 新婦様に元ブライダルヘアメイクアップアーティストがアドバイスする「ヘアメイクさん」との付き合い方

新婦様に元ブライダルヘアメイクアップアーティストがアドバイスする「ヘアメイクさん」との付き合い方

結婚式,ヘアメイク,気に入らな井,担当変え

こんにちは!
京都 烏丸御池のおしゃれな写真館 スタジオレンブラントです。

本日のブログ担当のりさです。実はもともと全国展開している大手ブライダル会社の会場の現場でヘアメイクアップアーティストとしてお仕事をしておりました。ヘアメイクリハーサルから前撮り、当日の結婚式のヘアメイクと介添えまで担当させて頂いておりました。ブライダルのヘアメイクは介添えまですることが多いので、プランナーさんよりも一番近くにいることが多いです。

介添えというのは、新郎新婦さまに付いてドレスを持ったり、高砂着席時に椅子を引いたりなど、とにかくお二人のおそばにずっとお付きしてお世話をさせて頂くことです。

プランナーさんよりも側にいるの?と驚かれた方は上記の介添えの役割のことを知って頂いたら理解しやすいと思います。当日は慣れない格好や動作をしますし、礼儀なども介添えが導いて差し上げることになるのです。

プランナーさんとは約1年くらいからのお付き合いなのに、ヘアメイクさんとはリハーサルメイク時からのお付き合いになるのに当日は一番近くにいるので、ヘアメイクさんとの相性はとても重要になってきます。

(介添えがについてはヘアメイクさんとは違う人が行う場合もあります。)

ですから、初めて会う時(リハーサルメイクや打ち合わせ)でヘアメイクさんとの相性があまりにも合わない、お互い理解しあえない、何を言っているか分からない程人間的に相性が悪ければすぐに担当を変えてもらいましょう。

ここで気を使われたり我慢をする方がいらっしゃるのですが、相手も人間ですし、相性の合う合わないも自然に起こり得ることですから、気を遣わずにプランナーさんに申し出ましょう。

担当変えというのは極めて異例なことではなく、ヘアメイクアップアーティストにとってはブライダルのヘアメイクをしていたら、必ずしも誰もが経験のあることなんです。

上記でお話したのは、やってもらった髪型メイクが気に入らない以前の問題です。

ヘアメイクが気に入らなかったら何度も何度も納得がいくまでやってもらってください。そのためにヘアメイクリハーサルはあります。

何回試しても、センスが違いすぎる、全然思ったようにしてくれない、となりましたら担当を変えてもらいましょう。

一生に一度の結婚式ですから我慢も気遣いも無用です。ヘアメイクアップアーテイストもそれを望んでおりますし、なんでも気になったことは言って頂くようにお願いしております^^

ただヘアメイクさんも人間ですから、優しいお言葉をかけられたり、嬉しいことを言われるとより気合が入って頑張るかもしれませんね☆上手にヘアメイクさんを手の内で転がしましょう♪

 

 

ウエディングプラン

その他の撮影メニューはこちらから

 

+-----------------------------+

京都のおしゃれなテーマパーク型写真館

お気軽にいつでもお問い合わせくださいませ(*^^*)
075-213-0600

10:00~19:00(火曜・第一水曜定休)

地下鉄烏丸線東西線「烏丸御池駅」4-1出口から徒歩5分
地下鉄東西線「二条城前駅」2番出口から徒歩3分

+-----------------------------+

飾り罫

LINEでのお問合せはこちら

メールでのお問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

飾り罫

#写真館 #京都 #烏丸御池 #スタジオレンブラント #撮影 #家族写真 #写真 #ウエディングフォト #周年記念 #結婚10周年記念撮影 #写真結婚式 #フォトウエディング #前撮り #マタニティフォト #ウエディング #ウエディングドレス #タキシード #カラードレス #妊娠 #妊婦

今までなかったオシャレな写真が撮れる!京都でウエディング撮影をするなら、おしゃれな写真館スタジオレンブラントへ。
小道具持込みやお子様連れでの撮影もOK。マタニティフォトも撮影するスタジオだから、妊婦さんでも安心。イマドキのおしゃれでカッコイイウエディング写真が得意です。